日本補綴歯科学会  第121回学術大会

日本補綴歯科学会 第121回学術大会に参加して参りました。

日本補綴歯科学会  第121回学術大会 @神奈川県民ホール


5月26、27日に横浜の神奈川県民ホールにて行われました、日本補綴歯科学会の第121回学術大会に参加して参りました。
会場は山下公園のすぐ近くで、とても良いロケーションでした。

インプラントの話題も増えてきています。

日本補綴歯科学会  第121回学術大会 @神奈川県民ホール


被せ物(冠やブリッジ)や入れ歯といった失った歯を補う治療のことを補綴(ほてつ)治療と言います。
日本補綴歯科学会は、この補綴治療に使う新しい材料や治療技術を開発、研究する学会です。
近年、歯科インプラントという新しい治療法がより一般的な治療法として普及してきております。
ですから、補綴学会においても、インプラントの被せ物についての話題も増えてきているように感じます。

あなたのインプラント、その商品名は御存知ですか?

日本補綴歯科学会  第121回学術大会 @神奈川県民ホール


「実は最近、○○歯科でインプラントをしたのよ。」というような言葉を、皆様も一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
しかし、一言で「インプラント」といっても、現在、世界中には100種類を超えるインプラントがあると言われています。
では、インプラント治療を受けられた患者様の中で、何人の方が自分のインプラントのメーカーや商品名を御存知でしょうか?
恐らく、そう多くはないでしょう。
治療した歯科医師だけが知っていれば問題ないことなのでしょうか?
もし、患者様が転居されたり、海外赴任先で突然トラブルが生じ、一刻を争うような場合には、治療を行った医院に問い合わせるといった時間的余裕はありません。
ですから、患者様自身にも、記憶しておいていただく必要は十分にあります。
そしてそうすることは、インプラント治療を行う歯科医師の責任であります。
谷歯科では、早速今週の院内ミーティングで、この問題を取り上げ、スタッフ全員で話し合い、より多くの患者様にご理解いただけるように努力して参りたいと思います。

インプラント専用歯ブラシ

日本補綴歯科学会  第121回学術大会 @神奈川県民ホール


今回の一番の収穫は、インプラントに適した歯ブラシの情報を得たことです。
それが、インプラントの母国とも言えるスウェーデン産(クロスフィールド株式会社)の歯ブラシ「TePe Implant Care」です。
インプラントは虫歯にはなりませんが、自分の歯と同じように歯周病になる可能性はあります。
ですから、谷歯科では、最終的な被せ物が入った時点でインプラント治療が終わるのではなく、被せ物が入ってからの定期的なチェックとお掃除、患者さんへの清掃指導が始まります。
これは、良い状態をキープし続け、インプラントを長く快適に使って頂くために必要不可欠なことです。
しかし、インプラントの被せ物と歯茎の間の隙間は非常に小さく、歯ブラシの毛先を当てる角度にもコツが必要な場合においては、通常の歯ブラシでは、効率よく磨くことができず、苦慮しておられる患者さんがいらっしゃるのも事実です。
ところが、この「TePe Implant care」は、歯ブラシのネックの角度と長くて柔らかい毛を用いることで、驚きの磨きやすさを実現しているのです。
谷院長には、自分自身が実際に使用して、本当に良いと思ったものでないと、絶対に医院に置かないという強いこだわりがありますので、この「TePe Implant Care」も谷先生のお墨付きが得られ次第、皆様のお目にかかることになるでしょう。

最後に

日本補綴歯科学会  第121回学術大会 @神奈川県民ホール


学会参加を快くお許しいただいた谷先生に心より感謝いたします。
また今回は、学会で行ったのであまり観光を楽しむ時間はありませんでしたが、今度は谷歯科の皆で横浜をゆっくりと訪れたいと思いました。
谷先生、よろしくお願いいたします。

バックナンバー

世界の山ちゃん[ドクター山西]トップページ
NOBEL BIOCARE GLOBAL SYMPOSIUM 2010 参加レポート
NOBEL BIOCARE SYMPOSIUM ASIA-PACIFIC 2010 参加レポート
Asian Academy of Osseointegration 2010 参加レポート
日本補綴歯科学会 第120回記念学術大会 参加レポート
【番外編】(株)松風&(株)モリタ製作所社会見学 引率レポート
第41回日本口腔インプラント学会 参加レポート
第31回インプラント学会 近畿北陸支部 参加レポート
日本補綴歯科学会 関西支部学術大会 参加レポート
日本補綴歯科学会 第121回学術大会 参加レポート
NY 武者修行【初日】レポート
NY 武者修行【2日目】レポート
NY 武者修行【3日目】レポート
NY 武者修行【4日目】レポート
NY 武者修行【5日目】レポート
NY 武者修行【6日目】レポート
NY 武者修行【総集編】レポート
大学院卒業SPレポート